ぼくらの夏がおわたー。

4勝3敗で一次予選敗退でしたが、まあ突貫で作り直したことを考えれば及第点でしょう。
ひとまずはすごい楽しい3日間でした。
関係者の方々、本当にありがとうございました。

で、楽しかったので来年も絶対出ます。
ソースはある程度整理できたかと思うので、手は加えやすくなったかと。
目標は次回も揺らぐことなく、小谷研クラスタ殲滅と言っておきますが、
さわにゃんが強くなっちゃったので、実質さわにゃん撃破が目標になるかと思います。
あとは小谷研クラスタ初のシードがほしい(これはぼくが取れなくてもほかのメンバーが取れたらすごいうれしいと思う)。
きむりんさんも本気出したらマジですごそうだし、小谷先生も退職されてお時間あろうかと思うので、
きちんとやることをやっていかないと、何もできず一年経っちゃいそうですね。

ということで課題を列挙(相変わらず中身は無い)。

課題1:探索がひどい問題
直近の課題はオーダリングがまったく効いていないので、きちんと作り直すこと。
さすがにLMR入れて再探索率が80%をさっくり超えるのは大問題だし、さすがに6手くらいしか読めないのは恥ずかしい。

課題2:プロファイラがない問題
開発環境linuxにするかー。

課題3:プログラム名覚えてもらえない問題
しまった・・・変えるべきではなかったか・・・いやまあ別にいいんだけど。
ニコ生に出たときも前のプログラム名で呼ばれてたし、誰もすんなりと呼んでくれなかった・・・。
まあ、公式に「読み方はご自由にお願いします」って言ってるので、どのように呼んでもいいです(旧名でも可)。
キラキラネームを自分の子供につけちゃったお母さんの気持ちがちょっと分かる今日この頃。

課題4:プログラマがXORの計算間違っちゃう問題
なんか噂によると 「アルゴリズムのクイズを解いたらタダ飯ゲット」という非公式イベントでXORの手計算間違えた恥ずかしいやつがいるらしいですね。
ぼくだよー。
ということでそういう計算も間違えないようにしないと・・・。

あと、これは常々言ってますが、来年もライブラリを使わずに改良に臨みます。
ある程度改良できたら電王トーナメントもでたいなー。
開発者の皆さん出ましょうー。

ということで来年もかずさアークでまってます!