次回は不参加です・・・

題名の通りでございます。
独創賞いただいた席で「来年もでまーす」とか大口叩いたくせに出ないとかひどい話ですねわかります。

棋力を強くすることを最初は考えていたのです。
だけど周りがドラゴンボール的なパワーインフレをする中、ヤムチャ以下なぼくはどうすれば楽しめるかいろいろ考えた結果、やっぱりど真ん中ストレートな棋力勝負をしても楽しめないなあと思いまして。
ということで、再度独創賞ネタを模索してました。
去年の独創賞はとってもとっても地味だったので、ちょっと見た目が派手なネタ考えてたのですが、いろいろあって、というか間に合いそうもないので、今回は不参加ということにさせてください。

うわあー、来年は出てえー(本音だよ)。

ゆうちゃん時代からしばらく出てたので、出ない大会とか久々なわけですが、小谷研のヒーローであるゆうちゃんとか、研究室の大先輩の女子部なんとかさんとか出てるので、遊びには行きます。
初日から行きます。
というか初日が一番面白いです。
最終日とか正直よくわかりません。
というか参加者じゃない人って会場は入れるのかしら。

ところで独創賞すごいの出ないかなー、稲庭とかなのはとかブッ飛ぶレベルのが出れば面白いのに。
前も書いたのですが、独創賞を本気で狙う人が増えていいと思うのです。
強さだけって結構来るところまで来ちゃった感があるので、機能だけじゃなくて付加価値をつける、という的な、ちょっと違うかな?
エンターテイメントなのだから、視覚的に面白いとか、将棋できない人が強くなれるとか、なんか喋るとか、画面なくってコマが動くとか、そんな変化球で勝負する人がいれば、もっと面白い場になると思うのです。
多分だけど、電通大とか伊藤先生いらっしゃるし、そんなネタ大好きそうな気がする。
あ、だけど今年場所早稲田でしたっけ。

ということでごめんなさい。
ぼくのこと知ってる方は会場でお会いしたら叱ってやってください。