GPWが終わったとか言う噂を聞いたので

元ゆうちゃんの中の人としてはGPW杯が気になるので調べてみた。
5五将棋の結果しか見つからなかったけど、午後のまったりゆうちゃんは1勝3敗で5チーム中4位だったそうです。

おそらく午後のまったりゆうちゃんのメンテはほとんどしてないと(勝手ながら)思ってるので、
さすがに手加えないと勝てないレベルになったんだなあ、とか思ってみる。
昔は結構強かったので。

午後のまったりゆうちゃんは、小谷研の先輩がGPW行ったその場で、まったりゆうちゃんのソースを改造して作ったプログラム。
9×9のマスの真ん中部分だけ使い、周りの部分を壁というデータで埋めるだけという離れ業で実現してる。
ぼくがM2の時に、最新版のゆうちゃんを5五用に改造しておいたけど、今はどんなバージョンなんだろう。

ところで、バグではないんだけどGPW杯で先手番の時、伊藤先生に千日手にされて負けた対局があって、
確認してみると、ルート以外で千日手をチェックしていない、という仕様だったことが判明。
UEC杯までに直してやろうと思ったけど、結局直せなかった、なんてことがあったなぁ、と思い出に耽ってみる。

ということは、今の本将棋のゆうちゃんもきっとその仕様のままな気がする。