第21回世界コンピュータ将棋選手権

#アカウント移動のため再掲します

第21回世界コンピュータ選手権で「人生送りバント失敗」を作っていた者です。
最近研究室時代の同期と飲んでまして、

「一旦大会終わったからこの頃はコン将書いてないよ」
「コン将のブログはたくさんあるけど読んでるだけだねえ」
「ブログ・・・、それだ!!」

というよくわからないノリでコン将のブログを始めますと宣言してしまいました。
まあ宣言した以上、コン将限定ブログとしてはじめてやろうと。

そもそも社会人にもなってコン将を作ろうとした理由は何なのか?
列挙してみるとこんな感じ。

  • 学生時代にコン将(@まったりゆうちゃん)を研究してたからそもそも興味がある
  • 学生時代にゆうちゃんを強くできなかったから心残りがある
  • 情報系として、何らかの形でプログラミング能力は磨いておきたい

という感じでしょうか。
だから、第21回選手権に向けて以下の方針で開発してました。

  • まったりゆうちゃんをやっつけて、学生時代の心残りを払拭するのだ!
  • だからボナンザとか使わないのだ!(デフォで勝っちゃうし)

で、結果はまったりゆうちゃんを超えることができて17位でした。
幸運も重なったと思うけど、超えることができたのは素直にうれしいです^^

目標も達成したしこれで開発止めようかなあとちょびっと思ったけど、まだ完全にゆうちゃん超えできたと思ってないし、
やってて自分の送りバントちゃんがかわいくなってきたので、あと何年間かは鍛えてやろうかなと思います。

なので来年の目標をば。

  • まったりゆうちゃんに7位以上の差を付ける(これで確実に超えたと言えるはず)!
  • 独創賞をいただく(伊藤先生好みの何かを入れたい)!
  • 公開して恥ずかしくないプログラムを残す(バグとか入れられなくなるはずだし、きれいに書こうとするはず)!
  • どんなに強くならなくてもライブラリは使わない(単純に楽しいもんね)!

と、ここまで書いてこのブログ、今後何を書けばよいのだろうか・・・。
しばらくの間改良する予定ないし・・・w