ライブラリとか

#アカウント移動のため再掲します

ライブラリをどうするとかいう話があるとかないとか?

個人的には、今くらいのルールで良いんじゃないのかなと。
もしくは、ライブラリ枠全廃してもいいんじゃないのと思うくらい。

選手権の存在意義には大きく2つあると思ってて、

科学技術の発展のためには、みんなガンガン既存のソフト使って研究すればいいと思うです。
情報は開けていた方が、間違いなく技術の発展につながるって決まってる。
逆にぼくは、自分で手掛けたプログラムが強くなって可愛くなっていく過程を楽しみたかったので、断然後者の立場で参加しましたね。
正直あんまり勝てなくてもいいしw

もともとライブラリどうするって議論は、出場プログラムがBonanzaだらけになったらどーする?
ってことから始まったのだと思ってるけど、結局は後者の立場の人が多いと思うんだけどねえ。

残る問題は、興業的な立場の問題なんだろうけど・・・、出場する立場からすれば正直どちらでもいいかな。

まあ、そろそろBonanza以外で強くて良く使われるライブラリが出てくる・・・ってのが健全な科学の姿なのでは?って思ってみたり。
上位陣の方頑張ってください、と無責任にまとめてみます。