決勝から帰宅しました!

1.決勝戦を見て
将棋できないぼくですらわかるほどのすげー人外な将棋でした。
GPS将棋の龍作った展開とか、ツツカナが急に詰め発見した展開とか、まあもう良く分からないレベルの対局だったです。
って思ってたら篠田先生いわくもっとCOMはやれるそうで、もっとすごい将棋が期待できるそうです。
来年の大会に期待ですね。
また、優勝されたGPS将棋の皆さんは本当におめでとうございました!


2.独創賞ゲットしました!
狙ったので本当にうれしいです、アピールしてみるもんだと素直に思いました。
選出していただいた皆さん、ありがとうございました!
と同時に、ちょっと地味なネタになってしまいました、すみません!
伊藤先生もおっしゃられていましたが、コンピュータ将棋は強さ以外にももっと進歩していくべきなのだと思ってます。
実現されていない変*1なアイデアを皆さんたくさんお持ちだと想像しています。
こういう方向性で賞が設けられているのはとても素晴らしく、大いなるチャンスだと思うので、もっと多くの方に独創賞を本気で狙ってほしいなって思います。


3.来年に向けて
学生時代ゆうちゃんを強くできなかったからゆうちゃん超えをするため参加したという背景があるので、
実はゆうちゃん超えを果たしたら早々に引退しようと思ってました。
だけど、今回のような残念な棋譜を残すとか、小谷研クラスタ全滅とか、でやめるわけにはいかないので来年も出ます。
素直に強さにこだわってみたいです。
来年は小谷研クラスタ強くなるのでよろしくお願いします。


最後になりましたが、CSAの皆さん、伊藤研と小谷研の学生の皆さん、スムーズな運営をしていただき、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

*1:懇親会でも言いましたが、最高の褒め言葉